SNSマーケティングとは?SNSを始めたほうが良い理由

SNSマーケティングとは、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を活用し、集客や売上を上げることです。

具体的に、SNSで情報を発信しコンテンツの閲覧数・フォローを増やし、商品を販売していくということです。

なぜSNSマーケティングが今伸びているのか?

SNSマーケティングが注目される理由として、消費者のSNS利用率が高くなっていることが挙げられます。

これを今読んでいる方もSNSを持っているのではないのでしょうか?

2022年に総務省が発表した「令和3年通信利用動向調査」のSNS利用状況を表したデータを見てみると、多くの人がSNSを利用していることが分かります。

特に13~39歳で90%近くの方がSNSを利用しているので、逆にSNSを利用していない人のほうが少ないという実態です。

「SNSは若い人が使うもの」と思われていますが、40代以降の高い世代でもSNSを利用している人が増えています。

また、今から5年、10年後経つと必然的に今使っている20代の若者が30、40歳になるためSNS利用年代も上がっていくことが分かります。

ググルはもう古い

10,20代の方たちでは既にGoogle検索よりも、YouTubeで商品の詳細を調べたり、Instagramを使ってどこのお店に行くなどと、SNSを使って「何をするか」を決める事が多くなっています。

ここで分かるのは、情報が手頃に手に入り、画像や動画のほうが分かりやすいということです。

なので、今の若者たちは商品を購入する際の参考にSNSを利用しているのです。

SNSを今すぐ始めよう!

SNSに多くの人が集まっていることが分かりましたが、中には「SNSをやらないといけないのは分かるけど、自分には合わない」「やり方が分からず中々踏み出せない」という方が多いと思います。

ただ、これだけ今人々がSNSに集まっている中で、SNSをやらないのはとてももったいないです。

他の記事で「SNSのやり方」「どうやったらSNSを伸ばすことができるのか」など、そういった情報を発信していきますので、ぜひ他の記事も見ていただけたら幸いです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です