SNSマーケティングとは、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を活用し、集客や売上を上げることです。
具体的に、SNSで情報を発信しコンテンツの閲覧数・フォローを増やし、商品を販売していくということです。
なぜSNSマーケティングが今伸びているのか?
SNSマーケティングが注目される理由として、消費者のSNS利用率が高くなっていることが挙げられます。
これを今読んでいる方もSNSを持っているのではないのでしょうか?
2022年に総務省が発表した「令和3年通信利用動向調査」のSNS利用状況を表したデータを見てみると、多くの人がSNSを利用していることが分かります。
特に13~39歳で90%近くの方がSNSを利用しているので、逆にSNSを利用していない人のほうが少ないという実態です。
「SNSは若い人が使うもの」と思われていますが、40代以降の高い世代でもSNSを利用している人が増えています。
また、今から5年、10年後経つと必然的に今使っている20代の若者が30、40歳になるためSNS利用年代も上がっていくことが分かります。
ググルはもう古い
10,20代の方たちでは既にGoogle検索よりも、YouTubeで商品の詳細を調べたり、Instagramを使ってどこのお店に行くなどと、SNSを使って「何をするか」を決める事が多くなっています。
ここで分かるのは、情報が手頃に手に入り、画像や動画のほうが分かりやすいということです。
なので、今の若者たちは商品を購入する際の参考にSNSを利用しているのです。
SNSを今すぐ始めよう!
SNSに多くの人が集まっていることが分かりましたが、中には「SNSをやらないといけないのは分かるけど、自分には合わない」「やり方が分からず中々踏み出せない」という方が多いと思います。
ただ、これだけ今人々がSNSに集まっている中で、SNSをやらないのはとてももったいないです。
他の記事で「SNSのやり方」「どうやったらSNSを伸ばすことができるのか」など、そういった情報を発信していきますので、ぜひ他の記事も見ていただけたら幸いです。
デジタルクリエイター・フリーランス7年目 | 主にWeb制作・SNSマーケティングをしています。2021年より仕事を完全フルリモートに切り替え、カナダ・バンクーバーに移動。どこにいても仕事ができる環境を目指している人のために、フリーランスのスキルやデジタルコンテンツの情報を発信していきます。